たまたまにっき

健忘症のための備忘録

金山さんの課題をジャニーズで考えてみたぽよ🐶

✳︎課題✳︎

憲法改正案を読む

・公論したい条項を3つ選ぶ

・公論によって輿論を形成させるツールを考える

 

自民党草案の条文解説

http://satlaws.web.fc2.com/

公論したい条項3つ

①―

<現行法>

99

 天皇又は摂政及び国務大臣国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

<改正案>

102条(憲法尊重擁護義務)

1 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。

2 国会議員国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。

 

近代立憲主義憲法は、国家権力を制限し人権を保障する法

 →権利として獲得した人権の保障の元の自由や多様性を、国家権力によって規定する法

 

―②―

<現行法>

97

 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

<改正案>

→削除

 

☆人権を放棄することになる

 

基本的人権http://www.geocities.jp/ttovy42195km/newpage23.html

 

―③―

<現行法>

19

 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

<改正案>

19条(思想及び良心の自由)

 思想及び良心の自由は、保障する。

 19条の2(個人情報の不当取得の禁止等)

 何人も、個人に関する情報を不当に取得し、保有し、又は利用してはならない。

 

☆「何人も」なので、国は個人に関する情報を不当に取得し、保有し、又は利用できるってことか。。

 

――

 


SMAP、生放送で騒動謝罪 存続の意向を説明

 

 

 ◆◆◆◆◆ジャパニーズという国◆◆◆◆◆

①すべて国民は、ジャべ氏の言うことを尊重しなければならない。

②人権は放棄されている

③「youの言いたいこと言ってもいいyo。(言えるなら)」

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

偏ってるって言われるかもしれないけど、

「国家権力>基本的人権」という構図になるって、こういうことだと思う。

 

●じゃあ、これが国から市民に対して行われることだとしたら、どう?

 「天皇」という王様は名ばかりで、「総理大臣」という王様が統治する王国って感じ。

 北朝鮮のこと「かわいそう」とか思ってらんない。

 自分らで北朝鮮になろうとしてるよ。

●もし、自分だったら、どうだろか?

 よく分からない「公共の秩序」というものに黙らされたくない。

  デモも憲法で禁止されちゃうことになってるし。

 権力への対抗手段が諸々もぎ取られてる。

 何が「美しい国」だよ。

 「人間」ではなく「家畜」になってしまう。

●「家畜」から「人間」になろうとしている人を応援するにはどうしたらいいの?

 革命しか思い浮かばなかった。。

 

そんなことになるくらいなら、今戦って、もう一度「人間」として生きるための権利を勝ち取らないと。

そのためには、何ができる?

 

 

もう1個。教育について考えさせられた。

――

26条(教育に関する権利及び義務等)

1 全て国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、等しく教育を受ける権利を有する。 

2 全て国民は、法律の定めるところにより、その保護する子に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、無償とする。 

国は、教育が国の未来を切り拓く上で欠くことのできないものであることに鑑み、教育環境の整備に努めなければならない。

――

 ◆◆◆◆◆ジャパニーズという国パート2◆◆◆◆◆

この国のジュニアたちのための教育

・ジャパニーズの利益のために歌って踊ってテレビで笑うことを覚えるための環境整備。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

●これが、公教育から子どもたちに対して行われることだとしたら?

 「国のために働きなさい」なんて言えるか?

 「あなたの生きる目的は国の未来を切り開くことです」って?

 勝手に決めんな!!

 思想統制なんておかしいだろ!(あ、改正憲法では「公共の秩序」に反してますか?

 表現の自由!(ん?これも改正憲法では「公共の秩序」に反してます?

 個人の自由!(え。改正憲法には「個人」なんていないとな?)

 え?え?えー???!!!!

 ……生き地獄かよ。