たまたまにっき

健忘症のための備忘録

1分間タイムマシン

おもろかった! もっと長く見たくなったけど、6分の短編映画。 ー以下ネタバレー 無我夢中で一生懸命になった結果、タイムマシンを使うたびに、平行時間軸で自殺してるっていう発想が秀逸! 自殺を繰り返してると考えると、まったく似合わない可愛らしいBGM…

アニメ映画 音楽

だいぶ前に見たからその時の衝撃とか感動は薄れてしまったけど、おもしろかったーって思えた映画。 ノイズの気持ち良さってこういうことだ!って表されてるのが気持ちよかったです! バンドしたくなるし、ライブ行きたくなる https://watch.amazon.co.jp/det…

スウィング・キッズ

ティザーのタップダンスがかっこよく見えたから見ることにした映画。 朝鮮戦争時代の収容所でタップダンスを通して黒人兵士と朝鮮人捕虜の絆が生まれるというストーリー。 もちろんそれだけではなくて、愛国心との葛藤とか、兄弟の絆とか、金と権力とか、物…

涌井智仁さんの「long,long,long」in 高円寺 Garter

Garterに入ると、柔らかな土のふかふかとした感触が印象的な空間があった。 二本の人口木にはiPadが設置され「long,long,long」と「Yes」の文字が再生されていたと記憶している。

田中功起さんの展示はアイデンティティや、生の意味を取り戻していく過程

水戸芸術館現代美術ギャラリーでの田中功起さんの展示を鑑賞した。 水戸芸術館|美術|田中功起 共にいることの可能性、その試み 最近さまざまな展示を見るたびに「私は作品を消費しているのでは?」と思う。

ダンスとラップの『ありか』

愛知県芸術劇場小ホールで公演された舞台『ありか』 4/23に行き、翌4/24にも行ってしまった。 2日間通った理由をまとめていきたい。 shimaji.jp

現象と考察

踊りたい衝動があって、舞台を探す目的でストリップ劇場に行った。 ダンスはかっこよかったし、全体的に楽しかった✨ってだけでは終わらず、 ダンサーのポーズをとった体勢と、それを観る人たちの見方から、 何かしらの衝撃を受けたのだけど、その衝撃を言葉…

世界制作のプロトタイプについての覚書1

上妻世海さんの『世界制作のプロトタイプに寄せて』に共感しつつも、私には意味が読み取れないという意味でよく分からない箇所があり、どうしようかと思っていたら美学校の中ザワヒデキの講座で喋っている動画を見つけた。ラッキー💫 http://gigmenta.com/_use…

社会とは

社会=バーバルコミュニケーション 言語が社会を作っているのだとしたら、非言語なものは何を作っているのだろう。 作ってるのか?壊してるのか?

まだ終わってねぇ。

留年の道を選んだのは、新しい状況への浪人を選んだとも言える。

ドキュメンタリー🎥ヤクザと憲法

第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。 タイトルの通り、ドキュメンタリー『ヤクザと憲法』を観た。 作品情報 | 映画『…

🐘ひょんなことからjsxのお勉強😺

とみ🐘さんの「LEDパネルに🐈と💐を表示させて動かす」のため、 pixelの位置(x,y)とカラーRGB(0-7,0-7,0-7)を画像がから取得するアプリを作ることになりました。 参考になりそうなサイトをまとめてるサイトがあったので、 メモります。

セックスワークの見方から見える「多様性の基盤」の違い

大きく「男/女」「日本人/アメリカ人」「10代/80代」とか、人を分類する方法はたくさんある。 そして、それらの違いから発生する考え方の違いは「知る」ことはできても「受け入れる」ことはできないだろう。

🐈ゆるいアイコンのずるさ🐾

🐣Twitter🐥やっててわかったこと。

金魚と🌸遊郭🌸

釜ヶ崎に行ったとき、飛田新地というところも見物をした👀

👬釜ヶ崎👬を🌀振り返る🌱

「釜ヶ崎」は地名としては存在しない町だ。

🚯釜ヶ崎スタディツアー👜ー予習編ー

釜ヶ崎スタディーツアーに参加させていただくことになったのだけど、 正直まだよくわかってないことだらけ。 釜ヶ崎ってどこにあるの?とか、

webの装い🌏👠👔👗💅

自撮りでファッションモデル気分を味わえるWEARって。 2013年からそんなサービスあったのね。 雑誌もなくなってくわけだ。 以下、限りなく備忘録📝

各政党の改憲草案にとべるサイトみっけ🔍

いろいろと気になって文明(主にグーグル)の恩恵にあずかってます。 政党名が似てて”自民党”ばかり出てくるのとか、 あった〜👯と思ってもリンク切れとか、 😿悲しいこと💧がたくさんあった。が、

フエラムネのおもちゃ🐸

◎フエラムネ◎のおもちゃ🎁 仕様不明。正体不明。 pic.twitter.com/8y8XDMPPEO — 竹内環 Tamaki (@tAqvxvpmA) 2016, 1月 21 よくわからないおもちゃ入ってるからフエラムネ好きだな💖

ゎゎゎ💦知らなかった「公共性」❗️❗️

備忘録 「公共」って何か分からなくてもやもやしてたら、 とても良い説明をしているサイトを発見👀✨✨

金山さんの課題をジャニーズで考えてみたぽよ🐶

✳︎課題✳︎ ・憲法改正案を読む ・公論したい条項を3つ選ぶ ・公論によって輿論を形成させるツールを考える 自民党草案の条文解説 http://satlaws.web.fc2.com/

スキャンダルは語れても、憲法改正は語れないわけ

昨日SMAPが解散しないことをSMAP×SMAPで生放送で発表した。 わたしはテレビじゃなくて、翌日のまとめサイトで知った。

🎭ネットワーク➿学習

NWSの試験が2016.10.16にあるとのこと。 1つの関係がなくなったことで時間が増えたので、 せっかくだからその時間をお勉強に当てようと思う。

なんでアート展に行くの?

なんでアート作品を観に行くんだろう。

Chim↑Pom(チン↑ポム)よんだ

わくわくしてる。

👥ソーシャル👥にエンゲイジ💍することについて

~~Chim⬆︎Pom 今から約4年前の2012年に出版された『芸術実行犯』を読んでる。 で、✨若さ👯✨とか🚆勢い💥🚓みたいなものじゃないかもって思い始めた。

🌳毛利悠子さんがIAMAS松井研究室に来たじょ🌳

よく飲んでよく食べてよくしゃべってるなぁ〜💭と感じる今日このごろ⛅️😬論文が書けそうで書けない😬そんな中ではあるが、毛利悠子氏が松井茂先生の研究室にいらっしゃるということで、座談会に参加した。

🌱昨日の勉強会📄のこととか・・・

1/9(土)は日本科学者会議(JSA)の愛知支部幹事をやっておられる中塚武さん主催の学習会に参加した。 そもそもJSAなどという集まりがあること自体知らなかった。 私の目的は、「日常と「政治」とのあいだー奪われた<声>を取り戻すために」というテーマで語…

💇髪を切り✂︎に行く‼️

今日は名古屋で1日過ごして、それから星さん宅で🍶日本酒の会🎉のため、 先に予定を書いておくことにした。 そして、ひいちゃんの命日ってことを思い出したので、目を閉じて😑合掌🙏